2017-06

 - --.--.-- --


それでも生きる子供たちへ - 2009.05.04 Mon

「それでも生きる子供たちへ」
(2005/イタリア=フランス/ALL THE INVISIBLE CHILDREN/
LES ENFANTS INVISIBLES)


child03.jpg


7か国の子どもたちが直面する厳しい現実を、それぞれの国を代表する監督たちが綴ったオムニバス映画。
少年兵士やストリートチルドレン、エイズやドラッグなど、実際に避けては通れない数々の問題を観る者に突き付ける。
スパイク・リーやエミール・クストリッツァ、そしてジョン・ウーらがその手腕を大いに発揮。それぞれが個性的で、一本の長編映画にも劣らない愛にあふれた作品を作り上げた。



ロードショウ公開された時、こどもの映画だし観たいなあと、たもたもを誘ったら、
「なんだかかわいそうな映画じゃないの? やだ」 と言われてしまった。

その時は、ええ~、そんなことないと思うけど・・・と思ったが、実際見てみると、こどもたちの置かれた現実は、たしかにシビアであった。




――大人は誰も、昔は子供だった。
   でも、そのことを忘れずにいる大人はほとんどいない。
(アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ「星の王子様」)


世界中の子供たちの窮状をアピールする為作られた7作のオムニバス。
世界中の監督が集まって、その国特有の現状を描いているのよね。

銃を持つ少年兵(ルワンダ)、親に盗みを強要されるジプシーの少年(セルビア・モンテネグロ)、HIV胎内感染のティーンエイジャーの少女(アメリカ)、格差社会に生きる少女(中国)・・・

どの子も過酷な状況にいるんだけど、最後は明るい未来を暗示したものになっているので、こちらも救われます。

スパイク・リーが撮った作品は、HIV感染の少女だけでなく、アメリカの抱える問題の縮図。
両親はヤク中でHIV感染者、父はイラク帰還兵でPTSDに苦しんでいる。
父が働かないので家には金がなく、両親はけんかばかりしている。学校では「エイズ」といじめられる。
なんて、かわいそう・・・だけど、アメリカには彼女のような子は珍しくないだろう。

カティア・ルンド(<シテイ・オブ・ゴッド>)は、ブラジルのストリートチルドレンをポジティヴに描いた。
貧しいけどたくましい兄妹。微笑ましくてかわいい。
彼らの楽しみはサンパウロFCのゲーム。
さすがブラジル、サッカーが人生そのものと実感。
この子たちは貧しいけど、日本で学習塾に通わされているこどもたちとどっちが幸せなんだろう、などと考えてしまった。

child04.jpg



格差社会の少女はジョン・ウー作品、いつ白い鳩が飛ぶかとワクワクしていたが、今回鳩は飛びません。
(<レッドクリフ>でも白い鳩が飛んだらしいじゃん、さすがジョン・ウー、お約束)


ジョーダン&リドリー・スコットが撮った作品は、唯一大人、しかも有名ドコロが出て来る → デヴィット・シューリス。
彼は報道写真家で、自宅でパニック発作に襲われている。悲惨な戦場を見て来たからだ。
次のシーンで彼はこどもに戻り、幼なじみたちと森で遊んでいる・・・
この作品は唯一のファンタジーになっていて、最後じわ~っと思わず目頭してしまう。

ジョーダン・スコット って、myステキおやじ リドリーの一人娘だったのね。

child02.jpg

娘も同じ仕事をしているなんて知らなかった。しかも美人~☆


child05.jpg
こちら、my ステキおやじ リドリー・スコット 


一番たまらないなあと思うのは――

ルワンダの少年兵が紛れ込んだ建物は、誰もいない学校だった。
黒板の字をなぞり、教室の椅子に座ってみる。
少年兵のギラギラした目が、いつの間にかいたいけなつぶらな瞳に変わっていてせつなくなった。
又、角兵衛獅子の親方のようなオヤジの元で働かされている中国の少女も学校へ行くことを夢見ている。

貧困や飢餓に苦しむ国のこどもたちはよく 「学校に行きたい」 と口にする。
日本にいる私などは、学校は嫌いじゃないが好きなところでもなかった。
彼らにとって学校は 「特別な場所」 なのだ。

こどもは親を選んで生まれて来る事はできない。
同時に生まれて来る国も選べないのだ。
世界中のこどもたちが学校に通える日が来ますように。


しかし、これ、なんで 「PG-12」 なんだろう?
エロも暴力もないと思うけど・・・。
子供たちの置かれた状況があまりに過酷で、こどもには刺激が強いということか?

尚、イタリア外務省・ユニセフ・WFP(国連世界食糧計画)が企画に参加・協力している。 

こども01
このコは、ナポリのワルガキ。 
スケベモーホオヤジに目エつけられてて、おばちゃん、心配。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/203-80170575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スラムドッグ$ミリオネア その1 «  | BLOG TOP |  » メイプルソープとコレクター

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

