2017-10

ミルク その1 - 2009.04.21 Tue

「ミルク」
(2008/MILK)


milk24.jpg

同性愛者であることを公表した上で、米国史上初めて公職に就いた政治家ハービー・ミルクの半生を描いた伝記ドラマ。
1970年代のサンフランシスコ。生来の人柄でゲイやヒッピーたちに慕われる同性愛者のミルクは、マイノリティに対する権利と機会の平等を求め、世間の差別や偏見と戦いながら市制執行委員会の選挙に立候補する。
第81回アカデミー賞では、主演男優賞(ショーン・ペン)、オリジナル脚本賞を受賞。監督は「エレファント」のガス・バン・サント。


この日を待っていた。
どんな展開かわかっているのに、いや、わかっているからこそ、
やっぱりがっつり泣けた・・・。

10:40 @新宿バルト9



オープニングクレジットの背景に、モノクロのニュースフィルムと新聞記事が映し出される。
ゲイたちが集うバーが一斉摘発され、男たちは警察車輌に家畜のように押し込められて行く。
時代を覆う不穏な空気――

本編――
キッチンのテーブルでハーヴィー・ミルクがマイクに向かって話している。
あの遺言テープ: 僕が暗殺された時、聞いて欲しい・・・
を作成しているところ。
そして時は遡る――

この作品がどんな脚本になっているか興味があった。
アカデミー授賞式、ダスティン・ランス・ブラックは、スピーチの最初に言った。
容易な作業ではなかったと。
ロブ・エプスタインのドキュメンタリ <ハーヴェイ・ミルク>があまりによく出来ていたので(→アカデミー賞ドキュメンタリ賞も受賞している)、ドラマ版はどんな切り口で描くのか――

ドキュメンタリ版は、ミルクのいわば公人としての活動や人となり、そして事件やその後の影響などを描いた。ドラマ版ではそこで描かれなかったミルクのプライヴェートライフを描いている。

1972年 ニューヨーク、駅の階段ですれ違ったハンサムな若者に、ミルクは声をかける。
ミルクは二十歳年下のスコット・スミスと恋に落ちる。
ミルクのゴーインなナンパに ギョエッ! となる。 す、すごい・・・ヤリ手。
そこからいきなりお持ち帰り。
コトが終わった後、ミルクはスコットに言う。
――駅で知らない男に声かけられても、ついて行っちゃだめだよ

前半はラブメインなので、スコットとミルク、ひたすらいちゃこらこいてマス。
映画が始まった時 「PG-12」 のマーク・・・。 残虐なシーンもないはずだけど・・・??
と思っていたら、これか!?(笑)
とはいえ、これがヘテロの二人だったら、全く 「PG-12」 なんて引っかからない程度の他愛ないものである。
やはり ♂×♂ のラブは、ハードルが高いのだなと実感。

二人はサンフランシスコ、カストロ地区に移り住み、小さなカメラ店を開く。
ここでもいちゃこらこいてます。微笑ましいです。
ジエイムズ・フランコがハンサムでステキ 
このキャスティングはナイッス 

milk26.jpg


やがてミルクは同性愛者・有色人種・シニア層など社会の弱者の ”声”を伝えるべく政治の世界へ・・・

寝食を忘れ政治活動にのめりこんで行くミルク。やがて彼の元に脅迫状が届き、身の危険にさらされるようになる。
心穏やかでいられないスコット。
もはや、彼一人のものではなくなったミルクに、スコットは別れを告げる。

ドキュメンタリ版では、ラブの部分は語られないので、スコットとミルクの関係――出会いや暮らしぶりがわかって良かった。
二人が別れていたことも知らなかった。スコットは生涯パートナーだと思っていた。

スコットと別れた後、忙しい日々を送るミルクは、ラティーノ ジャックと知り合う。
これまた若くてキュート☆ ミルクはメンクイで ”若専” なのね。
これがまた絵に描いたようなわがままな性悪猫! 
ミルクは若いコムスメにふり回されるオヤジそのものでちょっと笑っちゃうのだが、優秀なチーム・ミルクの面々は、「新しいミルク夫人」 を彼から遠ざけようとする。
こんな第二のミルク夫人の存在も知らなかった。
この「こまったちゃん」を演じるのが、デイエゴ・ルナ、<天国の口、終わりの楽園。>のコだったのね。

milk34.jpg
 新ミルク夫人

本物のジャックとよく似てるわ。

milk33.jpg こちら 実在のジャック


天国の口、終りの楽園。 [DVD]天国の口、終りの楽園。 [DVD]
(2003/03/28)
ガエル・ガルシア・ベルナルマリベル・ベルドゥ

商品詳細を見る



そして1978年、悲劇は起こる――


ショーン・ペンのミルクはいろんな顔を見せる。
慕って来る若者を兄のように勇気づけ、時に激しい口調で演説し、スコットの前ではキュートな一人の男であり、事態に窮し弱音を吐く。
でも、どんな時でもユーモアを忘れない。
老若男女、ヘテロもゲイもレズビアンも、すべての人を魅了するチャーミングなミルクそのものだった。
ショーン・ペンを主役に得られたことは、この作品の何よりの幸福であったろう。


最後にミルクのメッセージが流れる

希望が必要だ。希望がなければ、人はあきらめてしまう。
もちろん、希望だけでは生きて行けない。
でも希望がなければ、人生は生きる価値などない。だから、希望を与えなくては。




映画が終わり、エンドクレジットを見ながら一番思ったのは、この映画が完成してほんとに良かったということ。
ミルクが生きた軌跡、ミルクの意志が形になって後に伝えられるだろう。
今ミルクを知らない人も、まだ生まれてない人も、いつか映画を見てそこに希望が見出せるかもしれない。
それこそが、この作品のスタッフ、そしてミルクの周りにいた人々の願いであったはず。

そしてもうひとつ、アカデミー賞を受賞して良かった!
どんなに素晴らしい作品でも、それを見る人がいなければ意味がない。
受賞によってより多くの関心を呼び、より多くの人が見てくれる。
アカデミー賞の受賞ほど絶大な宣伝効果が得られるものはない。
現に授賞式以前、都内で上映が明らかだったのは、シネマライズだけだった。今、銀座・新宿・・・各所で公開となった。うれしい。


映画で何度も出て来るミルクの演説の、はじまりのフレーズが頭から離れない。

――I am Harvey Milk. Now I'm here to recruit you.
ハーヴィー・ミルクです。 みなさんを勧誘(リクルート)しに来ました。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/197-716830b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミルク その2 «  | BLOG TOP |  » 再婚一直線!

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【9件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード