2017-10

チェンジリング - 2009.02.27 Fri

「チェンジリング」
(2008/CHANGELING)


changeling-poster-1.jpg



1928年。ロサンゼルスの郊外で息子・ウォルターと幸せな毎日を送る、シングル・マザーのクリスティン。
だがある日突然、家で留守番をしていたウォルターが失踪。
そして5ヶ月後、息子が発見されたとの報せを聞き、クリスティンは念願の再会を果たす。
しかし、彼女の前に現れたのは、最愛のウォルターではなく、彼によく似た見知らぬ少年だった。



土曜の夜、なんとなく新聞を見ていたら、「あら、アカデミー賞って、もう月曜じゃん!」と気づき、ヤベ! ヤベ! あわてて日曜朝イチで見に行った。

09:55 @TOHOシネマズ日劇 (旧 日劇PLEX)
(いつのまにか、有楽町一帯は、TOHOシネマズになっていた)


クリント・イーストウッドって苦手なのよ。常に冷徹な視点でさ。だめなの。
だけど、アンジェリーナ・ジョリーがノミネートされているもんで、アカデミー賞の前に見ておかなくちゃと。




子を持つ親なら誰しも、わが子の姿がちょっと見えなくなった時、まさか何かあったのでは? と不吉な予感にいやな汗をかいたことがあるのではないだろうか? 多くの場合は杞憂に終わるが。
そんな日常にひそむ恐怖から物語は始まる。

息子の失踪から5ヶ月、戻って来た息子は見知らぬ少年だった ――

一体どんな陰謀がなのか? そのミステリのオチは? と思うじゃないの。
ところが陰謀でもオチでもなく、それは物語の序章に過ぎなかったのだ。

change03.jpg


全ては堕落したロス市警(LAPD)の仕業だった! またも LAPD!
腐敗ぶりが世間を騒がせていたLAPD、起死回生と少年を探し出したところ、母親に別人だと言われ引くに引けなくなった。

この子は本人だ。 おかあさん、あなたのカン違いです。


ありえね~~!!


LAPDに押し切られて、見知らぬ少年を家に連れて帰るクリスティン。
しかし、自分のこどもがわからぬ母親などこの世にいない。
自分のことを 「ママ」 と呼ぶ見知らぬ少年の得体の知れなさ・・・。
息子 ウオルターが通っていた歯科医や、担任の教師の証言を得(クリスティンは聡明な女性なのだ)、
「この子は人違いです。息子を探して」 と訴えるクリスティンをLAPDは、精神病院に入れてしまう。

ありえね~~!!

ところがこれが実話だと言うではないか!?
ここからさらに、LAPDの悪魔のごとき所業が次々とわかる。
いやほんと、恐ろし~~い!

これと並行して、少年ばかりを狙った大量連続殺人事件が浮かび上がる。
この事件のあまりのおぞましさに目をそむけたくなりました。
点と点が線になっていく構成はみごとであります。
ウオルターは被害者の一人なのかどうなのか?

クリスティンはLAPDを責める気持ちはなく、ただ息子を探して欲しいだけなのだ。
だが否応なくLAPDとの闘いに巻き込まれていく。
彼女を支援する牧師がジョン・マルコヴィッチなのだが、とにかく ジョンマルだからさ、素直に信じられないわけよ。うさんくさくて。 
そんなところも緊張感があったな。

change02.jpg
思いきり あやし~~よ ジョンマル!

やがて事件も終息。普通の映画ならここで終わるところ。
ところが物語は、これでもか、これでもかとまだ続く。クリントだから。
そこから2年後、3年後と、執拗に描くのよ。
カンベンしてくれ~と思っていたら、最後の展開にヤラれちまいました。

久しぶりに映画を見て嗚咽して泣けました。胃の辺りがひくっひくと。
周りからもすすり泣きの声が・・・。
見応えのある 2時間22分であった。

観終わった時、この作品でアンジーの受賞なないなと思った。
なぜなら、作品としての完成度が高く、主演女優の力量で見せる映画ではないからだ。
アンジーをはじめとする俳優陣全てが、ひとつのアンサンブルとなっていて、アンジーも自分のパートにベストを尽くしたというところだろう。
とはいえ、アカデミー賞! どんなサプライズがあるかわからない・・・
というようなことを、アカデミー賞前日 mixi の日記に書いたのだが。


「チェンジリング」とは、「取り換え子」 「間違えられた子」 のことをいう。


change01.jpg
クリントとアンジー (いい笑顔ですね)


アンジーも 6人の母として、身につまされたでしょう。

change044.jpg
ザハラちゃんとシャイロ(21ケ月) → ブラピにクリソツ!!(ラブリー 


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/182-f0841cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Relation «  | BLOG TOP |  » 第81回アカデミー賞 その2

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【9件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード