2017-10

プロジェクトBB - 2008.02.07 Thu

「プロジェクトBB」
(2006/香港/寶具計劃/BB計劃/Rob-B-Hood)


プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版
(2007/09/21)
ジャッキー・チェン;ルイス・クー;マイケル・ホイ;マシュー・メドヴェデフ;カオ・ユェンユェン;チェン・バオグオ;ユン・ピョウ

商品詳細を見る


サンダル、フリーパス、大家の3人組は、泥棒3人組。「盗みはしても非道はせず」 がポリシーだが、のっぴきならない理由から 3,000万ドルの身代金がかかった大富豪の赤ちゃんを誘拐するはめに・・・。
自分の世話すらままならないのに、赤ちゃんの面倒などみられるはずもなく、てんやわんやの大騒ぎ。
その頃、警察が必死で赤ちゃんのゆくえを探す一方で、赤ちゃんを横取りされた暗黒街のボスもまた、血まなこで3人を追って・・・。



忙しい、忙しいといいながら、UPしてしまいました。

ジャッキー・チェン事務所 全員集合! な作品。
ダニエルとテレンスがカメオで出ているとの事で観てみた。
(結局そこなのです・・・すいません)

ジャッキー、ユン・ピョウとは、17年、マイケル・ホイ(Mr.Boo)とは26年ぶりの共演らしい(どうでもいいけど)。

テレンス、いつ出て来るのか?! どんだけチョイ役なのか?! と期待せず見ていたら・・・。


冒頭、ジャッキーとルイス・クー(古天楽と書いてルイス・クーとはこれいかに)が、大病院に盗みに入る。
産婦人科の病室では、今、男の子が生まれたところ。
分娩室の外に出て、夫や義母がベイビーちゃんと初対面していると、白衣を着た男がいきなり赤ちゃんを奪い、ママを乗せたストレッチャーごと逃走!
完全にイカれたこの男こそ・・・ テレンス ・・・。
またまた、ハマリ役だわよ~!

PBB03.jpg


ママはテレンスの元カノで、「赤ちゃんは僕のだ!」 とテレンスは主張!
が、逃げ切れず転落死。 ちゃんちゃん。
あっという間の出番だった。
でもまあ、重要な役処ではあった(この後の展開の伏線)。

さて、本編ですが、私、ジャッキーのアクションって、特に興味ないのよね(ファンの人ごめんなさい)。
ただ、ワイヤーをあんまり使わないよね。だから、袁和平(ユエン・ウーピン)あたりのアクションとは違う、生身っぽいジャッキーらしいアクションは個性的でいいと思う。

それよりなにより、この作品のキモは、誘拐される赤ちゃん: マシューくん!
すっげーめんこいんだよー、このコ。
見ている間中、「かわいい!」「プリチー!」 百連発してますた。

PBB01.jpg
ギザ カワユス☆
マシューくんは、香港電影金像奨で最優秀新人賞にノミネートされました~☆


なりゆき上、マシューくんの世話をすることになった男二人。
とりあえず <トイザらス>にミルクやおむつを買いに行く。
わけがわかんないので、手当たり次第にカートに突っ込む二人。

レジでおばちゃんが
――まあ、これは3歳からよ!だめだめ。これは大きすぎておしっこが漏れちゃうわ。
  ところでどっちがパパなのかしら?
  (沈黙するジャッキーとルイス)
  あっあ~ そういうことねえ・・・。最近は多いのよね。
  大丈夫。 私、偏見ないから。
  昼用と夜用、羽つき羽なし・・・?
  あらあら、これはどっちが使うのかしら?


こういうネタ チロちゃん 大喜びよ~!!

PBB04.jpg


一方、ダニエルはどうかというと――
現金輸送車の人。 運転手は ニコラス・ツエー。
ここは、この作品の見せ場のひとつ。
この車の後ろに、赤ちゃんを乗せたベビーカーが引っかかって、引きずられてしまう(キャ~!)
必死で追いかけるジャッキー。
バイクで追うルイス・クー。

ダニエル: 今度はバイクだ!
       ・・・
       イケメンだわ・・・
ニコラス:  おまえ、出身どこだよ?
ダニエル: I'm from Brokeback Mountain.
(なぜに、ここだけ英語??)

どうしてみんなダニエルにこういう役回りを求めるのかしら? うふふ・・・。
このダニエルは、完全にカマキャラを楽しんでました。
しかし、中華圏って、こういうベタなギャグが好きなのよね。

PBB02.jpg
これがニコラスってわかんなかった!

マシューくんを育てることにより、人としての 「道」 にめざめるジャッキーたちなのであった。
家族との絆も絡ませて、ほろっとさせます。
ツッコミたいところも多々ありだけど、楽しい作品なのではないでしょうか。

PBB10.jpg



マシューくんのパパ    アンドリュー・リン(四大天王)
賭場のおっさん       コンロイ・チャン (四大天王)
ルイスが狙うセレブお嬢  Lisa S (ダニエルの現カノ) →やっぱり美しいです!


といった ジャッキー・チェン事務所の人たちでした。
あと、最近ちょこちょこと出ている 日本人俳優 葉山豪(はやま ひろ) も出ています。
体技もいいし、広東語がうまいです。 言われないと日本人とはわかりません。

 
PBB05.jpg
テレンスは、バカ父(ボス)によって冷凍保存されていたのだった
テレンス ファンは必見!!




これ、やっぱり 「香港版 赤ちゃん泥棒」 だわね。
(今年のアカデミー賞の目玉<ノーカントリー>のコーエン兄弟作品)

赤ちゃん泥棒赤ちゃん泥棒
(2007/05/25)
ニコラス・ケイジ

商品詳細を見る


元強盗の夫と元婦人警官の妻、子供が出来ない二人が、大金持ちの下に生まれた5つ子の一人を盗み出すが、そこに夫のムショ仲間やマンハンターが入り乱れて、赤ちゃんの争奪戦が始まる。
このあたりの ニコジー(ニコラス・ケイジ)は、きらめいていたよな。

慣れないヤツらが、育児に奮闘する、という点では、<スリーメン&ベイビー> を思い出す人も。 
このトム・セレックがとってもステキなのよねえ。あかんぼの世話をするヒゲのオヤジって、セクシーだわあ 

スリーメン &ベビースリーメン &ベビー
(2005/06/08)
トム・セレック、スティーヴ・グッテンバーグ 他

商品詳細を見る


トム・セレックが大好きなもんで、この映画お気に入りだったんだけど、この作品のオリジナルである フランス映画 <赤ちゃんに乾杯!>を見たら・・・脱帽だった。
さすが フランス映画、こちらの方が映画として数段上でした。
コリーヌ・セロー監督の女性ならではの視点が鋭いのよねえ。 感心しちゃったもん。
赤ちゃんのママは売れない女優で、オーディションにばりっとスーツにハイヒールで行くのよ。
んで、終わってベビーカーを押すと、物陰にちょっと入って、ハイヒールをスニーカーに履き替えるの。 で、女優の顔から母の顔になってるわけよ。 ね、ニクいでしょ。
これ以来、コリーヌ・セローが要チェック監督になりました。

project09.jpg



project07.jpg
これまた ギザ☆カワユス! たまらん、たまらん



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/18-9b5299e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「偉大な英国人 100人」 «  | BLOG TOP |  » 彼女を見ればわかること

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【9件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード