2017-09

 - --.--.-- --


映画 「凶気の桜」 - 2008.07.14 Mon

映画 「凶気の桜」(2002)

凶気の桜凶気の桜
(2003/04/21)
窪塚洋介高橋マリ子

商品詳細を見る



(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
『ピンポン』の窪塚洋介が主演し、企画にも参加した青春アクション。反米思想を持つ山口、市川、小菅はナショナリスト結社“ネオ・トージョー”を結成し、半端な不良たちを狩る。しかし、やがて彼らはヤクザの陰謀に巻き込まれ、利用されていくことに。


原作を読む前、たまたま TSUTAYAで このDVDが目に付いた。
へえ~、窪塚が出てるわけね。

その後、小説を読み始め、ふと、「窪塚の役って、どれなんだろう?」
すぐ、わかった!
こりゃ、窪塚以外考えられないわってくらい、山口役にはまっていた。



小説を読み終えた後、文庫の解説

「もしもし、洋介ですけど、ういっす。 
前から言ってた映画だけど、いい本みつけたんすよ」


解説は映画版の監督 薗田賢次 が書いている。
そっか、窪塚がみつけて来たのか・・・。

さて、映画本編。
原作を読んだ者には、どうしてもキャスティングが気になる。
が、これが ハマッているんだわ。

ネオ・トージョーの他の二人 :
武闘派の 小菅 (武闘派というと聞こえがいいが、要するにアタマよりカラダの人)が、格闘技出身 須藤元気。

ph_genki.jpg


一人マイペースの 市川 に、Rikiya。

rikiya.jpg


長身の美少女 景子 に、高橋マリ子。

pic_001.jpg

思っていた以上に いい!


この他、組長 青田に、原田芳雄(原作のイメージでは、もっとガマガエルみたいなおっさんを考えていたけど)いい!
山口が ”オヤジ” と慕うオーラあり。
原作通りとか否かとは、別次元でええです。

脚本も濃密な原作をうまくまとめ、テンポよく進む。
カメラもなかなかいい。

なんでも薗田監督は、渋谷の近所で生まれ育ち、渋谷は庭なんだとか。
思わず、<LA コンフィデンシヤル> の カーティス・ハンソン を思い出してしまった。
そういう人が撮るとやっぱり違うのかなあ。

L.A.コンフィデンシャル 製作10周年記念 (初回生産限定版)L.A.コンフィデンシャル 製作10周年記念 (初回生産限定版)
(2008/06/13)
ラッセル・クロウガイ・ピアース

商品詳細を見る


ということで、なかなか良かったのだが、あのラストは何?!
小説のところで、思いきりホメましたが、どうして原作を変えてしまったんだろう?
原作では血なまぐさい本編が、ラストで清々しくなったのに、映画は、そこまで良かったのに、ラストでガックシ。

さてみなさん、お気づきの方もいるかと思いますが、「消し屋」の 三郎さんはどうしたのかと。
映画版の私の関心も、まずそこですよ!

キャストを見て ア然・・・絶句。




江口洋介



小説と映画は別の生き物、というのは理解しています。
成田三樹夫と思い込んだら、ミッキーが生き返ってやってくれなくちゃ、他の誰がやっても不満は残ります。
それにしても、江口洋介はありなんでしょうか?

江口洋介さん本人は、悪い人じゃないです。
けど、夫婦でカ○ー食ってる人に、三郎さんをやってもらってもねえ・・・。

気配も、自分の存在も消せる 消し屋の三郎さんは、ロン毛ではいけないのでは?
現場に抜け毛の証拠を残す危険性はないのでせうか?
原作の徹底した 三郎のプロ意識 が、ここには見えないなあ。
原作を読んでいない人は、洋介=消し屋 で納得するのかなあ?

もっとも映画では、三郎というキャラの比重が違うようだ。
特にゲイ設定にもしていないし、女房役 蘭子 もふつうの女にしていた。

消し屋には、もう少し色気が欲しかった。
どうせミッキーじゃないなら、誰でもいいから、みょーに色気のある人にやって欲しかった。


山口(クボズッカ)と景子(高橋マリちゃん)の関係がいいのよねえ。
仲良くなるんだけど、チューはおろか、手もつながないの。
清い交際っていいわあ。
マリちゃんがまたかわいいのよ。
女ギライの私が好きな数少ない女のコ。
ほんと キュート&ラブリー 

組長 青田の妻がちらっと出る。
これが 速水典子! 久しぶりに見た!
相変わらず いろっぺーねーちゃんだった。


ラブホテルラブホテル
(2007/06/22)
速水典子

商品詳細を見る

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/167-eee71aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スコットと朝食を «  | BLOG TOP |  » 凶気の桜

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

