2017-07

 - --.--.-- --


遠くて浅い海 - 2007.06.07 Thu

「遠くて浅い海」 ヒキタクニオ

遠くて浅い海 遠くて浅い海
ヒキタ クニオ (2005/09)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

消し屋・将司は、新薬開発に成功した天願を消す依頼を受ける。
その条件は、彼を殺すのではなく、自殺するように仕向けてほしいというものだった…。
沖縄の海で天才と天才が対峙する、忌まわしくも哀しい ”血と記憶” の物語。
2006年 第8回大藪春彦賞 受賞作品

読み終ってしばらく涙が止まらなかった。

「消し屋」シリーズで一番完成度の高い作品だと思う。



今回、消し屋は、”将司さん” と名乗っている。
「消し屋A」の最後で、次は沖縄でも行くか、と言っていた通り、沖縄にやって来た。

この話がツボに入ったのは、「天才」が出て来たからだ。
「天才」という存在に、たまらなく興味をそそられる。
レオナルド、ミケーレ・・・フレデイ・マーキュリー、美空ひばり・・・。
(”お嬢” = 美空ひばりさんに関しての本は、ずいぶん読みました)

天願圭一郎(32) ただ知能指数が高いというのではない。
全てに「異常値」を叩き出す男。
頭脳だけでなく、身体能力においても「異常値」。
4歳から研究所で ”飼われ”、17歳までの詳細な観察記録が残る。
18歳で新薬を発明、巨万の富を築く。

―― いい男だな・・・。

初めて天願の写真を見た将司は言う。
顔だけでなく、ガタイもいい。美丈夫。
もっとも「自殺」から遠い男。

天願の天才ぶりを示すエピソードがおもしろい。
大体、天才のエピソードというのは、いつもおもしろいのだが。
特に、16歳の時、<実験> と称して、沖縄の一つの組を壊滅させる、という件がおそろしい。
まさに、アンファン・テリブル=恐るべきこども

この作品には、いくつかの斬新な仕掛けがある。

まず、今回の仕事(シノギ): 「ターゲットに自殺させる」
単純に殺すだけなら簡単だが(将司さんにとって、だが)、人に自殺させるように仕向けることなど可能なのだろうか。
人が自殺する、というのは、絶望した時だ。
大切なものを失った時: 愛する人、地位、名声、金・・・健康というのもある。
が、天願は、愛する人もなく、地位・名声・金に全く頓着しない人間であった。

この命題に、将司は、ヒキタクニオは、どう答えを出すのか?

次の仕掛け:
将司さんとオカマの女房 蘭子は、ゲストとして天願邸に滞在することになる。
そして、自分の職業は、「消し屋」だと、天願に話すのだ。

ええ~っ!消し屋がターゲットの家に?! 
ターゲットに正体をバラしていいんすかあ?!

とにかく今回、何度も驚かせられっぱなし!

しばらくしたある日、天才 天願は言う。

―― ねえ、将司さん、あんた俺を殺しに来たんだろう。
―― そうだよ。俺を追い出すか。
―― そんなことはしないよ。将司さん、俺をどうやって殺すんだい。

後日、

―― 将司さん、こうしようよ。俺もあんたを殺してみようと思うんだけど。
   ね、面白くないか? 俺だけ狙われるのは不公平だよ。

かくして、読んでいて気の抜けない、緊張感ある展開となるのだ。
そして、天願と将司さんは、ある日、天願の広大な敷地にあるサーキットでバイクレースをする。
―― それで何を賭けるんだ?
―― 命の次に大事なもんだぜ。
―― よし、俺は蘭子を賭けてやるぜ。負けたらおまえにやる。

もし将司さんが勝ったら―

―― おまえだ。おまえを俺に抱かせろ。
―― はは、そうくるかあ! 面白い、いいよ、将司さん。

ええ~っ! この対決どうなるのお?!

いや、もっともこの勝負の行く末を思ったのは蘭子だった。
この時の蘭子の思考がおもしろい。

―― もっとも嫌なことは、将司が勝つと、将司が天願と寝るということだ。
   それは死ぬほど嫌なことだ。    
   そして、将司の心は見えない。
   将司は、笑いながら人を殺す・・・。

結局、このことが伏線となり、ラストにつながる――。
これは、オカマの業、消し屋の業 の話でもあったのだ。

本件の依頼人は、天願の年長のいとこ、小橋川である。
ビジネス上の片腕でもある。
が、依頼の理由は、読者に明かされない。
これがミソだ。
ただ単に、「金の問題」であるわけがない。
それが ”オチ” だろうと、期待しながら読むことになる―

驚愕の最終章。

また、タイトルの 「遠くて浅い海」 とは何か?
これも最終章で明らかになる。
なんて悲しくて、素敵なタイトルだろうか。

そう、とにかく悲しい話だった。
たまらなく悲しい。
この悲しみは、沖縄という街の悲しみでもある。
が、同時に、 いや、「悲しい」とは違う、何か胸をかきむしられるような、言いようもないものに、心突き動かされるのだ。

しかし、このシリーズの常で、それなのに、ラストは突き抜けた清々しさがあるのだ。
大体、「消しの仕事」が、ハッピーのわけがない。
なのに、なぜか清々しいのだ。
これぞ、ヒキタマジック。

ちょっと興味深い件りがあった。
天願と蘭子の会話:

―― もしかするとヘルマフロデイトスなのかな?
―― 何それ?
―― 簡単に言えば両性具有。よく、アンドロギュノスって言うよね。
   でもアンドロギュノスは、精神的なものなんだ。
   ヘルマフロディトスは、男と女の性器を持つ者を言うんだ。
   蘭子さんはしっかりとしたセックスチェックは受けたことある?
   下腹部のレントゲンとか、開腹手術は?
   もしかすると、子宮と卵巣が存在しているかもしれないね。
   それか、コーガンと肛門の間を切開すると女性器が隠れているかもしれない。
―― じゃああ、子供が産めるかもしれない!?
―― うーん、難しいと思う。たぶん、存在したとしても未発達か退化していて機能は果た     せないと思うよ。
   子宮という臓器は、とても繊細だからね。ちょっとした異常も許さない。
   それに子供を産み落とすというシステムはとても複雑で簡単なことじゃない。

ほほ~ぅ、ヘルマフロデイトス 初めて聞きました。
いろいろ勉強になりました。


潮騒の少年 «  | BLOG TOP |  » ヤングな 「300」

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

