2017-06

 - --.--.-- --


ケーリー・グラント 自分を演出した名優 - 2007.05.17 Thu

「ケーリー・グラント 自分を演出した名優」
(2004/Cary Grant: A Class Apart)
20070513000917.jpg
二枚目スターとして愛されたケーリー・グラント。
彼と交流のあった人々へのインタビューを通し、その素顔に迫る。

「映画史上もっとも魅力的な映画スターは誰か?」と問うた時、文句なく
ケーリー・グラント!
の名が挙がるのではないだろうか。



ハンサム、知的、洗練された・・・彼を形容する言葉は数多くある。
私にとっては、エレガント&ソフィスティケイト これに尽きる。

この人の半生には興味があったので、元妻が書いた伝記を読もうと思ったことがある。 が、あまりの分厚さに退場・・・。
翻訳モノの伝記って、どうしてみなあんなに厚いのでしょう??
そんな私に、この検証ドキュメンタリ映画は願ったり、叶ったり!

関係者や友人の顔ぶれも豪華で、シドニー・シェルダン、ピーター・ボグダノヴィッチ・・・友人代表に、ラルフ・ローレン!
私が見たのはNHK-BS2 での放送版で、残念ながら完全吹き替えでしたが、オリジナルのナレーションが、ヘレン・ミレン(”クイーン”様ですね)に、
ジェレミー・ノーザム!(好きなのよ ☆)  素晴らしい!
1cary03.jpg

ケーリーの俳優としてのキャリアは十代の頃が原点といえる。
貧しい家のケーリーは、家出して巡業中の一座に入る。
そこで、軽業や間の取り方、観客を惹きつける術を習得したわけだ。

ケーリーのイメージは、タキシードを着て、マティーニなんかを飲んでいる姿だが、その次の瞬間、バク宙しちゃうとこがスゴイ!
ソフィスティケイテッド・コメデイの王様・ケーリーだが、スラップスティック・コメディのドタバタな動きも絶妙で、彼の原点を知ると大いに納得出来る。

そして又、その出自=本名 アーチボルド・アレクサンダー・リーチを消して、”ケーリー・グラントという男 ”を生涯演じ切った というのが、この作品のテーマでもある。 carygrant01.jpg

さて、我的野次馬興味――「ケーリー・グラント=ゲイ」 説。
この辺りを、どう扱っているのかと。 全くスルーされる場合もありだが、今回健闘してました。

まず、冒頭、最後の妻 バーバラ・グラントが言う。
――人はみな、どうにかケーリーとの接点を持ちたがりました。
   ユダヤ人は、ケーリーにユダヤ人であることを求め、
  ゲイの人たちは、ケーリーにゲイであることを求めました。

そして元妻たちがそれぞれに、私たちはラブラブだったわよ、と証言。
しかしその一方、ランドルフ・スコットとの同居生活も、当時のプライベートフィルム付きで紹介している。
晩年の、チェビー・チェイスの「グラントはゲイ」発言も取り上げている。
既に引退していたグラントは、これを提訴(後に和解)。

ということで、「その問題」 を避けて通らなかった、という点で、満足な作品だった(笑)
結局、ここで 「結論」 は出していない。
この作品のいいところは、ただ 「あったことをそのまま」 伝えていることである。
(それはとても重要なことだと思う)
masquers-scrapbook-pg17-randolph-scott-shirley-temple.jpg
ランドルフ・スコットとテンプルちゃん 発見! 
やっぱりテンプルちゃんは「天使」ね☆

この件に関しては、海野弘先生の名著 「ホモセクシュアルの世界史」 (第十二章 アメリカのクローゼット・システム 英国紳士風二枚目 ケーリー・グラント)に詳しい。

見終わって、早速ページを繰ってみたら、いきなり

――ケーリー・グラントがホモセクシュアルであったという話は、チャールズ・ハイアム、ロイ・モーズリーの「ケーリー・グラント-ロンリー・ハート」(1989)で解禁になった。

と断言してます! さすが、海野先生!
これを読むと、ええ~っ!? うそ~?! の連発です。
ランドルフ・スコットは、ハワード・ヒューズ(「アヴィエイター」でレオナルド・デカプーが演じた人ですね。全然合ってませんでした。実物の方が背が高くて何倍もハンサムだもん)がゴルフ場で見つけてスカウトした美青年でヒューズのお気に入りだった。
ヒューズがゲイだというのもオドロキ!だったし、後にケーリーともつき合ってるって一体・・・。

スコットとグラントは一緒に暮らし、一緒にパーティーに現れた。 スタジオはあわてて、二人の女の子を用意し、彼らが無邪気な親友であり、それぞれガールフレンドもいるのだ、といった宣伝をして、ホモセクシュアルの噂を消すのにやっきとなった。
グラントは女装趣味があるらしく、仲間内では「シスター」と呼ばれていたという。

(広東語だったら「小姐」、日本なら「ねーさん」ってとこね)
358b.jpg
ランディ&ケーリー なにやら ”かぐわしいかほり”を感じる・・・。

しかし、一方、グラントは生涯次々と若い女を追い続けた。

――ホモであることを隠すために女性を追いかけたのだろうか。
   それとも、ホモであることを否定するためにであったろうか。

と、海野先生は言っている。
20070514211425.jpg
 こりゃ、男夫婦そのものだな! ワンコまでいるよ!
ケネス・アンガー「ハリウッド・バビロン?」(myバイブル)より
(すみません。本から撮ったのでボケてます)

ところで、エレガント&ソフィスティケイトな作品 といえば、我が愛するビリー・ワイルダーだが(ゴーインに持ってきますね!)、彼はとーぜん、俳優ケーリー・グラントを買っていた。
彼に関する本を読むと、何度もケーリーのことが出て来る。(彼の理想を体現できる俳優ですからね)
脚本の段階で、これはケーリー・グラントに!と何度も願うが、いつも諸事情で果たせない。 結局、ワイルダー作品にケーリーが出演することはなかった。

調べていたら、「ケーリー・グラント」という薔薇の品種がありました。
――鮮やかなオレンジ色の花が人目を惹き、香りはスパイシー・ティー・ローズ だそうな。 たしかに、ケーリーのイメージそのままね。
carygrant02.jpg

あ、もひとつ、調べていたら、映画「ホリデイ」とケーリーのつながりを知った。
ナンシー・メイヤーズ監督は事前に、ジュード・ロウにケーリーの古い作品を見て研究するように言ったという。
な~るほど、myダメツボのジュード・ロウがこの作品では魅力的だったわけがよくわかった! (これは、Keiさんのブログで教えてもらいました(TB済みですが)すごく勉強になるすばらしいブログです!)

北北西に進路を取れ 北北西に進路を取れ
ケーリー・グラント (2006/04/14)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

ケーリー出演作の内、日本で有名なのはこのあたりかしら?


タッチ・オブ・ピンク~ボーイ・ミーツ・ラブ «  | BLOG TOP |  » エクスタシー 【クリス祭り #3】

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

