2017-10

エンター・ザ・フェニックス - 2007.05.03 Thu

「エンター・ザ・フェニックス」
(2004/香港/Enter The Phoenix /大老愛美麗)

エンター・ザ・フェニックス エンター・ザ・フェニックス
ダニエル・ウー (2006/12/08)
エスピーオー
この商品の詳細を見る

マフィアの首領の息子ジョージ。誰もが認める男前な彼の隠された秘密とは…。
ジャッキー・チェン製作総指揮、スティーブン・フォン監督、ダニエル・ウー主演で贈るアクションコメディ。

香港映画界“小四天王”のスティーブン・フォンが映画監督デビューということと、ダニエル ☆が出るコメデイ作品というくらいの予備知識しかなく、さほど期待せず観てみたら・・・。

ぐは~っ!! このところどーも調子が悪い・・・なんていうのが ぶっ飛んだ!!!
サイコーに面白かった一作!  



冒頭、黒社会の組織同士の小競り合いがある。 その後、ボス(ユン・ピョウ お久し!)が死ぬ。
ボスには一人息子 ジョージがいた。
組の存続の為、探し出して跡目を継いでもらわないと。
手がかり その1: 彼は女がダメらしい・・・。
部下たちはタイへ飛ぶ。

なんですとお~!!

そんな話なのか!? 
聞いてないよお~!
おいしすぎる!

場面変わって、ところはタイ。
美しいシェフ(ダニエル)が厨房を仕切っている。
清廉なダニエルの風貌が、シェフにぴったり! (ダニエルはやっぱり制服が似合うわ☆) 料理をする男はなぜ erotic なのでしょう。
かっくいい~~! (この後、見ている間にこの言葉を100万回言いました☆)

ここで、はあはあしている間もなく、料理にクレイムしている客がいると、ダニエルは客席に向かう。 テーブルのハンサムな白人を見て、ダニエル、極上の微笑を浮かべる。
「フランキー・・・」

ぎゃあ~!

フランキーはダニエルの ラブラブ ☆ カレシ だったのでした。

話はここから思わぬ方向に。
( もちろん、ダニエルがボスの忘れ形見だったわけね)
部下たちはジョージの同居人 サム(ノンケ&お調子者)を一人息子だとカン違いする。

サムは幼い時から、ボスになるのが夢だったし、ジョージはカレシも職もある。今さら組など継ぎたくない。
二人は入れ替わったまま香港に向かう。
サムの素性はバレるのかどうか?
ナワバリ争いはどうなるのか? といったストーリーと共に、次から次へと繰り出されるギャグとアクション。 香港映画らしい ”エンターティメント” になっている。

このギャグセンスが、ひと昔前の香港映画と違ってコテコテじゃないのよね。
スチーブンは、今回監督だけでなく脚本も手がけているのよ。 海外留学経験もあるニュージェネレーションなので、新しいものを感じた。 自らも出演しアクションまでこなし、スチーブン、やるなあ~!ってかんじよ。
image01.jpg
とりあえず、スチーブンです!

が、しかし、この作品はダニエルの為にあるのか!?というくらい、ダニエルが
かっちょいいのよお~~~!!!
対抗勢力に襲われると、ダニエルが得意の武術で並み居る敵をバッタバッタと倒していくのよ。 もともとダニエルはカンフーの達人だから、動きが美しいのよね。
これ見た人は絶対反射的に 「かっくいい~!」 と言うはずよ。
スチーブンのセンスがいいのか、この作品スタイリングもおしゃれ。 ファッション誌から抜け出たようで、ダニエルが かっちょぶ~ なのよ~。
ま、何を着てもステキなんだけどさ。 (カラダが出来てるから、立ち姿がきれいなのよ☆)
とにかくスチーブンは、ダニエルの魅力をよくわかっているっていうかんじがしたわ。 dan02.jpg
ダニエル&スチーブン IN 「美少年の恋」

別の組織のボスの一人娘(カレン・モク)が、そんなダニエルにとーぜんメロメロで、ちょっとやだなあ、と思うんだけど、ゲイだからさ、安心してみていられるわけよ。
で、しつこく迫るカレン・モクに

― 僕は男が好きなんだ。ゲイだからね。

ぎゃああ~~!!

あの麗しいダニエルの口からこんな言葉が聞けるなんて! 神様、ありがと!

この話、「ゲイ」について、ちょっと問題提起しているところもある。
「ニューボスはゲイだ」ということがバレて、手下どもの見方が変わる。
「オレってボスのタイプかな」
「誘われちゃうかも」

などどいうお定まりのゲイバッシングな陰口。いやあね。
男って自意識過剰ね。好みってもんがあるのにさ。

また、ジョージと父の確執。
ジョージは、幼い時、父により遠い寄宿舎に入れられた。
彼がゲイだから、父から疎んじられたと思っていたが・・・。
この辺りの父子のエピソードにほろりとさせられた。

香港映画らしいカメオ出演も、香港電影迷には楽しい。
サミー・チェン、サム・リーに、ニコラス・ツエーが情けないチンピラ役で出てまっせ。
あ、製作総指揮のジャッキーももちろん出て来るよ!

ところでこの原題が気になるんじゃがのお。(じさま か?)
「大老愛美麗」
どういうこっちゃ?
大老=ボスつうのはわかるんだけど、「美麗」って??
やっぱりダニエルのことを指しているのよね、きっと。
他に考えられないもん。だって、ほんとに「はきだめに鶴」、「野草の中の白バラ」のように一人光り輝いていたもの。
『パパボスはダニエルを愛してた』 ってことね!(勝手に決めました)

英語原題の、「ENTER THE PHOENIX」つうのも、今イチわからんけど。
これはおそらく、「燃えよドラゴン」の原題 「ENTER THE DRAGON」 のもじりだと思うけど、だからなに?ってかんじのタイトルじゃん。
はっきり言って意味なし?! 意味あるのかなあ。

とにかくダニエルファンは必見!そうじゃない人にもオススメの楽しい香港映画です。

これを見たおかげで、このところの体調不良が一気に解消されました。
バッテリーチャージ OK! ってかんじ。(単純!)

はい、蔵出し ダニエル画像!!

img_247621_19659320_2.jpg
img_247621_30363144_1.jpg
一日8時間カンフーのトレイニングをしていたこともある


ファンタスティック・フォー【クリス祭り#1】 «  | BLOG TOP |  » 春、バーニーズで

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【9件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード