2017-08

 - --.--.-- --


映画 Water - 2007.04.16 Mon

「Water」(2005)

b1932f5e7a2b7002907abe094d6d385c.jpg
長崎の高校に通う、幼なじみの凌雲と圭一郎。
高校生活最後となる県の水泳大会に向けて練習に励むなか、凌雲は圭一郎が東京の大学に進学するのを知る。実家の酒屋を継ぐ決心をしている凌雲だったが、自分に何の相談もせずに東京へ出ることを決めた親友に、困惑を隠せない。将来への不安、親友への嫉妬と羨望、そしてある“特別な感情”で、凌雲の心はさざなみ立つ…。

芥川賞作家・吉田修一が、自らメガホンを取り処女作を映画化した青春映画。水泳に情熱を燃やす高校生2人の友情や思春期の心の揺らぎを、みずみずしく捉える。

4月10日拙ブログに書いたように、28分の短編映画に遅刻してしまいました。 その後原作も読み、「失われた映像」を観たいという欲求ますます強く、週末リベンジマッチに行きました。 @渋谷Q-AXシネマ 20:15 レイトショウ。



映画は、原作とは別のストーリーになってます。
原作では、凌雲の一人称で、圭一郎は友人の一人、彼のセクシュアリティの問題も一エピソードに過ぎない。 しかし、映画では、凌雲と圭一郎 ”二人の物語” になっている。

1001581_01.jpg
饒舌な原作と違って、映画はセリフが少なく、音楽も控えめです。
なので、美しい映像に心奪われます。 吉田修一が描く、地元・長崎を舞台にした小説は、いい意味での「土着性」があるが、フランス人ヨリック・ル・ソーのカメラを通すと、全く違った風景になる。
ヨリックは、フランソワ・オゾン作品「スイミング・プール」などの撮影を手がけた人だ。

スイミング・プール 無修正版 スイミング・プール 無修正版
シャーロット・ランプリング (2005/01/21)
東北新社
この商品の詳細を見る

冒頭の、プールの底に沈む白いカルキの錠剤のアップが美しい!
さすが、ヨリック!
と思ったら、これを撮ったのは、なんとロケ先の地元高校水泳部員だそうな。笑っちゃいました。
(フィンをつけての水中撮影は、名カメラマンでもむずかしいらしい) 1001581_02.jpg
両者なんだかやっぱり似てますね

とにかく映像美というか、映像センスがいいのよねえ。
とはいえ、このテの映画のキモは、なんといっても主役の 男のコたち です。
いくら映像が美しくても、男のコがバツではダメです(キッパリ!)
キャプテン・凌雲役 滝口幸広クンは、健康的でなかなかの”イケてるメンズ”です。
しかし、この映画における圭一郎役 川口覚クンが素晴しいです。
己のセクシュアリティのこととか、進学とか、好きな本や映画に魅かれる心とか、複雑な内面が表情によく出ていて、すごくいい顔をしているのです。

一番印象的なシーンがある。
圭一郎が夜一人、部屋で真っ暗な中、股の間にどんぶりを置きぶどうを手に、なにやら恍惚とした表情でビデオを見ている。
「こりゃ、エロビデオだな、ぐふふ」 と思った次の瞬間、フランス語のセリフが流れる。
ジャン・コクトーの「オルフェ」だった。
ガーーン! と頭を殴られたような衝撃だった。
エロビとオルフェの落差!
(勝手にお下劣な想像をしていた自分が悪いんだけどさ)

さらにここのカメラワークがたいへんエロチックなのだ。
緑鮮やかな葡萄を食べる圭一郎の口元のアップ。
カメラは圭一郎の体を舐めるように下へと移動。 のど元、胸、そして右足の指先のアップで終わる。
フェティシズムを感じるゾクゾクする数秒だった。
だけど、♪若さゆえ~の清潔なエロチシズムなのよ。

ま、そのほかのいろいろも、感じる人にだけ感じて欲しい。
まさに、青少年の「心の揺らぎ」がうまく描かれた秀作。 大好きな一作。

なんかねえ、最初に遅刻して半分だけ映画を見て、その後原作読んで、もう一度見た、というのが、結果的にすごく充実して良かった気がする。

下記URLなどでトレイラー(予告編)が見られますが、なんせ短編なもんで、このトレイラーで十分見た気分になれまっせ。
http://movie.www.infoseek.co.jp/roadshow/title/mo5026/


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/117-06921a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後の息子 «  | BLOG TOP |  » またまた、老脚本家 in [ホリデイ]

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

