2017-11

 - --.--.-- --


アメリカン・ビューティー - 2007.03.14 Wed

「アメリカン・ビューティー」 (1999/AMERICAN BEAUTY)

アメリカン・ビューティー アメリカン・ビューティー
ケビン・スペイシー (2006/06/23)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る

リストラされたダメ親父が娘の親友に一目惚れしてしまう。
監督はイギリス出身のサム・メンディス。 シニカルなユーモアが得意なイギリス人らしく、アメリカンファミリーのダークサイドをブラックユーモアたっぷりに描いている。おかしいけど悲しい、その微妙なサジ加減が絶妙だ。
第72回アカデミー賞で、作品、監督、脚本、主演男優、撮影の主要5部門を受賞。

7年前ロードショウ公開時観たものだが、NHK・BS「アカデミー賞特集」でリピート鑑賞。



― 僕はレスター・バーナム。   
42歳。あと一年たらずで死ぬことになっている。

という主人公の独白で始まる。
え、結末をバラしちゃうの?
でも、どうして死ぬの?
ほんとに死ぬのかな?
これだけで「ツカミ」はok!(脚本が素晴しい!)

大好きな作品だ。
とにかく ブラックなコメディ である。 おかしい!!

作品自体素晴しいが、クイア映画として見ると、又違う見方ができる。

その場合の主人公は、隣家の父親 フィッツ大佐である。
厳格な軍人の彼は、変わり者の一人息子が気に入らない。 時にスパルタ式に鍛えようとする。
そして、超ホモフォビア である。 近所に住むゲイのカップルが気に入らない。

cooper.jpg
フィッツ大佐

今読んでいる、海野弘先生「ホモセクシュアルの世界史」にこういう一文がある。

―― しばしば、同性愛を異常なほど憎む男こそ、同性愛的であるといったことが起こる。

これこそ、そのままこの父親にあてはまる言葉である。
七年前の私は、それが 全くわからなかった。
若かったんだなあ・・・(遠い目)
今だったら、ははあ~ん、と、すぐピンとくるけど(笑)
今となってはこの父親の背景も想像できる。
彼もまた、封建的な父親に厳格に育てられたに違いない。
そして、自分の ”感情” を抑制して生きてきたのだ。
アメリカン・マチズモの悲劇だ。

その辺りがわからないと、この映画は理解しづらい。
わかっていないと、このあとフィッツ大佐が取る行動があまりに唐突で、理解できない、納得できないことになる。
七年前、劇場から出て来て、友人と、
「あれはどういうこと??」「じゃあ、あれは?」
と、二人して首をかしげながら、あーだこーだと言ったのを覚えている。
しまいには、「で、犯人は誰だったの?」なあんて言ってる始末。サイテー!
それくらいわかりづらかった。

今、フィッツ大佐を中心にして見直してみると、この作品は違う印象を受ける。
当初はサイコでストーカーと思われた一人息子は、実は思慮深い聡明な青年で、父親の「心の葛藤」を知っていたのである。 なので、父親の鉄拳も甘んじて受けていたのだ。
横暴で厳格な父親を、「憎いでしょう?」と聞かれたとき、
「憎くなんかないよ」と彼は答える。
七年前は、どうしてぇ?? と思ったけど、今ならわかる。
そして、不幸な妻が、なぜ終始生気のない悲しい顔をしているのかも。
今見ると全て合点が行く。全てが明解になる。

この作品の一番笑えるシーンは、なんといっても、隣家の青年とレスターのからみで、父親が、自分の息子がレスターの下半身に”奉仕”しているとカン違いするくだり。
もう爆笑!のシーンなのだが、後にこのことが悲劇の引き金となる。 一転、それって笑い事じゃないよっ!ってことになる。
このカン違いも、それまでのレスターと息子の仲を怪しむいくつかの誤解も、全てフィッツ大佐の邪なフィルターで見るからであって、他の人が見たら、どうということもないことなのだ。
すなわち、この話が悲劇に向かうのは、フィッツ大佐が ”クローゼット・ゲイ”(=隠れホモ であることが要因なのだ。
不幸なのは、自分自身を ”認める” ことができない、ということである。

このフィッツ大佐を演じたクリス・クーパー。 7年前はな~んにも考えずに見ていたけど、今彼の「心の闇」がわかって見てみると、非常に興味深い。時に戸惑い、時に激昂し、ひとつひとつの演技が複雑で、奥深い。 彼はこの後、「アダプテーション」(2002)で、アカデミー助演男優賞を取る。
Chris_Cooper_3889c.jpg
ステキおやじ☆

さて、本来の主人公 レスター・バーナムである。 娘のともだち、アンジェラに一目惚れしてから世界が変わる。 会社を辞め、たるんだ体を鍛え直し、彼女を抱くことを夢想する。(この妄想が笑える!)
american_beauty_2.jpg
妄想中!

この辺りは、先日見た「ラブ&デス」との共通項だ。 ラブを知り、人生が「死の世界」から「生の世界」へと変化する。
しかし、「ラブ&デス」と違い、これは妄想が現実になるのである!
このシーンはとてもロマンティックだ。
そして、レスターはどうするか――

最後は再びレスターの独白で終わる。
―― 殺されて怒るべきなのに、怒る気になれない。
    ・・・  
    僕の愚かな人生に感謝を。
     たわごとに聞こえるだろうね。     
    でも、いつか、     
    君にもわかる――

わかるよ。今の私ならなんとなく・・・。
せつなくて、せつなくて、たまらないラストだった。
この作品って、ある程度歳を取らないと、本当の良さはわからないのかもしれない。
そう考えると、歳を取ることも幸せなのかも!

依然ゲイ疑惑の消えないケビン・スペイシーがサイコーにいろっぽい。 秀作である。

終わってみたら、この中で唯一幸せなのは、ゲイのカップルだけ ではないか?? (ちなみに 税理士&麻酔医!ちょっと萌えシチュエーションかも・・・アホッ)  1spacey.jpg
ゲイのカップルじゃありませんよ!
ケヴィンとジェレ様の2ショット発見!なぜ?

1american_beauty_0979.jpg
【アメリカン・ビューティ】 (バラの一品種の名前だがこの映画では比喩的に使われている。 今のアメリカにとっての「美」とはなんなのだろう?)


ホリデイ «  | BLOG TOP |  » ロック・ハンターはそれを我慢できるか?

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【9件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

