2007-11

四大天王 - 2007.11.29 Thu

「四大天王」
(2006/HKG/THE HEAVENLY KINGS)


gaudi-inc_1975_2343048.jpg


呉彦祖プロデュースの男性バンド「Alive」がデビュー後に仲間割れをしながらも成功を掴み取るまでの日々。
単なるアイドルものに終わらず、香港音楽業界の恥部も描いている。
ユニークなタイトルバックのアニメーションは必見!
(中国映画祭2007 公式サイトより)

呉彦祖(ダニエル・ウー) 2007香港電影金像賞 新人監督賞受賞作品

ゲー!!
こりゃ、ブッ飛んだ作品!
とにかく 爆笑 の連続!

中国映画祭にダニエルが舞台挨拶に来ると知り、あわててチケット買いに走りました。

中国映画祭2007 @草月ホール



ゾンビーノ - 2007.11.27 Tue

「ゾンビーノ」
(2006/CANADA/FIDO)



ゾンビーノ デラックス版 [DVD]ゾンビーノ デラックス版 [DVD]
(2008/04/23)
クサン・レイビリー・コノリー

商品詳細を見る




ゾンビVS人間の戦いは終わり、ゾムコン社が発明した画期的な首輪のおかげで今や一家に一体ゾンビを飼うことが当たり前になった小さな町ウィラード。
そこで暮らすティミーは学校でも家でも一人ぼっち。そんな彼の唯一の友だちが、ゾンビのファイドだった。
だが、ある日、首輪の故障で正気を失ったファイドが近所のおばあさんを食べてしまい…。

基本的には心温まるストーリーではあるが、端々にはアメリカ社会に対する強烈な皮肉も込められている。一筋縄ではいかない、新たなゾンビ映画の名作が誕生した。



なんだかやたらとセンスのいい映画だったな。
しかし、限りなく ブラック! とにかく シュール!
おもしろかった。

13:40 @六本木シネマート



GANDY in 外苑前 - 2007.11.24 Sat

昨日、赤坂 草月ホール <中国映画祭> に行って来ました。

午後から風邪が悪化し、寒気が・・・。
ソッコー家に帰って寝たいとこだったのですが、ダニエルが監督として舞台挨拶に来るので、根性出しました。

その件は、又後日ということで。

その帰り、銀座線「外苑前」で、GANDY 発見!




ロングタイム・コンパニオン - 2007.11.21 Wed

「ロングタイム・コンパニオン」
(1990/LONGTIME COMPANION)

LONG12.jpg


莫大な遺産を相続したディヴィッド、TVドラマの脚本家・ショーン、スポーツ・インストラクターのウィリーらは、友人のジョンとビーチハウスを借り切って夏を過ごすゲイ仲間だった。
1981年7月、彼らは同性愛者たちが原因不明のガンによって死亡した新聞記事を読みショックを受ける。
その翌年、ジョンがエイズを発病し、翌1983年に死亡する。
そして、次々と仲間が発病してはこの世を去って行き、遺された仲間はエイズを撲滅する活動を始めるのだった。
9人のゲイたちの9年間を描く。


いい映画だなあ。泣けますた。

これ、前に観たんですけど、最近、寛子ちゃんちで UPされて、
ああ、又、観たいなあ、と、リピート鑑賞。

冒頭、ブロンディの [TIDE IS HIGH] をバックに、浜辺をジョギングする男。
すると、いきなり ”ゼンラ”になり、海へ走り出す(ケツ丸出しで)。
このオープニングだけで、ああ、これはいい映画だな、という予感が・・・(ほんとか!?)。
’81年7月、NY TIMES紙に、ある病気が報道される。

――41人の同性愛者から新種のガンを発見。
  まず、NYで患者が発生。
  カリフォルニアでは、2年間に8人死亡。
  このガンの原因は不明・・・。

 
9人のゲイたちそれぞれがこの記事に反応する。
この辺りの描き方が小気味よく、つかみは OK! というかんじ。

最初は気にも留めない者もいたが、やがてそれが彼らに密接に関わって来る事になる。

===

続いて流れるのが、ああ、これ誰だっけか?! このボーカルの声。
ヒューマン・リーグ [THINGS THAT DREAMS ARE MADE OF] か。
この辺で、すっかり’80年代モード全開。


’81年、、デイヴィットを中心としたゲイたちのファミリー。
平和で幸せな日々。

LONG01.jpg


この前面を見てよ!
いくつかのジャムや、ジュースだかアイスティーだかのピッチャー、パン・・・ステキだわあ。
なんだか優雅でリッチなかんじなのよね。

主人公 ウィリーは、ファジーと出会う。

longtime44
右:ジョン=ダーモット・マロニーちゃんです。 若い!!
’65年生まれだから、この時25歳ね。
若いと、襟足がきれいなのよね。 襟足チェーック!
このマロニーちゃん、思い切りおネエっぽかった!


この出会いがロマンティックでいいのよねえ 
ラブのはじまりは、いつでもステキ☆だけど。
毛深い男好きのウィリーは、ファジーに一目惚れ。
ウィリーの親友 ジョンのおかげもあって、二人はいいかんじに・・・。

ウィリー:実はオレ、毛深い男に弱いんだ・・・

ウィリーとオレ、男の趣味が合うわ!

ああ、このファジーが超タイプなんですけど。

LONG04.jpg


LONG05.jpg
こんな熊ちゃんだけど、弁護士やってます☆

ウィリーとファジーは、晴れて同居することになる。
ラジオを聴きながら、一人その引越し荷物を解いているファジー。
ラジオから、「ドリームガールズ」の曲が流れると、思わず
リップシンクで、踊ってしまうファジーがキュート 

LONG03.jpg
バカですね~

シリアスなテーマながら、こういうユーモアセンスもあって、いいのよね。

LONG07.jpg
ウィリーとファジー 

そして、翌’82年、ジョンが病院に担ぎ込まれる。
あの新聞記事を読んだ時の不吉な予感が現実になる。

ところで、このダーモット・マロニーちゃんのジョンって、
フルネームが、ジョン・デイーコン っていうんだよね。
つい、QUEENのジョン・デイーコンを思い浮かべてしまった。

Queen.jpg
お、珍しく、ジョンが前面の位置取り! ロジャー、かわい~い!

ゲイの仲間同士、お互いに疑心暗鬼になっていく様がおぞましい。
――おまえは、大丈夫だろうな?
  浮気してないだろ?


この作品の中で、もっとも印象深いシーン:
入院した友人を見舞い、あいさつのキスをした後、ウィリーが洗面所で、頬や口中を
ゴシゴシと執拗に洗う。
エイズという病気について、まだ何もわからない時代であった。

そんな中、昼のメロドラマで、男同士のキスシーンに大騒ぎするという、当時の風潮が描かれたりして、ちょっとおもしろい。。
(TVでゲイが描かれるというのがまだ珍しい時代)
結局、エイズ疑惑でこの俳優は、降ろされるという、ゲイ受難の時代であった。

最年長のカップル、ショーンが病に倒れ、デイヴィットが献身的に看護する。

LONG06.jpg


――もう疲れ果てた。死にたい。
――見守ってやる。安心しろ。心配するな。リラックスして。


このシーンが又泣ける・・・。
オヤジにしか出せない包容力、ディヴィットがすてきだ。
この末期のショーンは、晩年のメイプルソープのイメージとダブった。

mmapple_20071121140131.jpg


ラストは又、冒頭のビーチに戻る、という演出も気が利いてる。
このラスト辺りで又泣ける・・・。


まだ’90年という時に、こういう作品を撮った、ノーマン・レネ監督に敬意を表したい。
世の中はまだエイズをとらえどころのないものとして扱っていて、そんな中、次々と著名人が亡くなっていくという、怖ろしくも悲しい時代だった。
ゲイに寄り添った描き方をしているなあと思ったら、監督自信、エイズで亡くなっていたんですね。合掌。

残った人々が、エイズ根絶や世間の偏見に立ち向かうという、ポジティブなパワーを感じるラストシーン。
それは、監督の思いを託したものだったのであろう。

longtimecompanion.jpg


人によっては、これはずいぶん美化されている、という人もいるかも知れない。
劇中、エイズで亡くなるゲイたちは、悲しんでいくれる友人や恋人がいる。
特に、ショーンは、裕福なパートナーがいて、手厚い看護を受ける。
実際は、恋人に去られ、仕事も失い、悲惨な最期を迎えた人も多いかと思う。
しかし、この時期、このテーマを描くには、あえてポジティブに行こうと、ノーマン・レネは思ったのではないか。

これ、当時レズゲイ映画祭で上映されていたら、大拍手だったと思うな。
何度見てもいいよ、これ。
出て来るゲイはみな魅力的だし。

我的には、この時代といえば、思い出すことがある。
おそらく、’90年(キース・へリングが亡くなったすぐ後だったと思う)夏の週末、海に行った。
その際、浜辺でねっころがって読もうと、<BRUTUS> を買った。
キース・へリングとロバート・メイプルソープという二大巨星の追悼特集だった。
エイズについての詳細:エイズの歴史や医学的問題、二人の残した仕事についての記事で、
私は、海に入るのも忘れ、熟読してしまった。
特に印象深いのは、あるメイプルソープの作品:
頭部に呼吸用のチューブが付いたレザースーツを着た男の写真。
これが、"SKULL FxxK" の為の装備と知り、おったまげた ものだった。

mapplethorpe_joe.jpg
<JOE> ロバート・メイプルソープ

メイプルソープ作品をはじめて知った夏であった。
煽情的なメールヌードがあれば、優雅でエロティックな「FLOWER」シリーズ、
メイプルソープ作品は、たまらなく魅力的だ。

MAPPLE01.jpg


メイプルソープは、1989年、43歳、キース・へリングは、1990年 31歳で、そして、’91年
フレデイ・マーキュリー 45歳で亡くなることになる。


タイトル:<ロングタイム・コンパニオン> は、劇中、ショーンが亡くなった際、新聞のお悔み欄に載せる言葉 
――彼の ”ロングタイム・コンパニオン(長年の伴侶)”デイヴィットが最後まで彼を支えた
から来ている。
新聞読者には、ゲイ・アレルギーの人もいるから、「彼の ”恋人”」は使わない方がいい、
といったやりとりがある。
長じて、同性愛のパートナーを指す言葉 のことである。

「死霊の盆踊り」に見る、B級SF映画のセオリーについての考察 - 2007.11.15 Thu

前回に引き続いて、「死霊の盆踊り」ネタ まだ引っ張ってます。

先日「死霊の盆踊り」を観ていて、いろんな場面でデジャヴ感のようなものを感じた・・・
と思ったら、「ロッキー・ホラー・ショウ」のシーンによく似ているんだわ。

orgy02.jpg


死霊の盆踊り - 2007.11.10 Sat

「死霊の盆踊り」
(1965/Orgy of the Dead)


死霊の盆踊り デラックス版死霊の盆踊り デラックス版
(2005/07/22)
ウィリアム・ベイツ

商品詳細を見る


ホラー小説家・ボブは婚約者のシャーリーと共に、小説のアイデアを求めて雨の墓地に向かうが、交通事故に遭ってしまう。そんな彼らの前に暗黒の女王が現れ、死者たちが次々と踊り始める。
エド・ウッドが脚本を手掛けたくだらなさ全開のホラーコメディ。


先日、某所で、コミック 「はつこいの死霊」 と聞くと、つい 「死霊の盆踊り」 を思い出しちゃうのよね、と、自分で口に出して以来、どーも 気になって、気になって、観てみた。


恋のめまい 愛の傷 - 2007.11.05 Mon

「恋のめまい 愛の傷」
(2001/烈愛傷痕)


恋のめまい愛の傷~烈愛傷痕~[2枚組 DVD-BOX]恋のめまい愛の傷~烈愛傷痕~[2枚組 DVD-BOX]
(2005/04/08)
ジェリー・イェン

商品詳細を見る


兄貴のお嫁さんは、昔の彼女?
かつての狂おしい愛の日々を、僕は忘れることが出来ません。

F4のジェリー・イェン主演で贈る切ない恋のトライアングル…

阿川亮は赴任先の日本で入籍した妻を連れて台湾に戻る。空港に出迎えた弟の琳が義姉と紹介されたのは、3年前に18歳だった自分の元を去った年上の恋人、倉橋更紗だった。更紗が去ってから、本気で人を愛せないでいる琳は戸惑うばかりで…。
一条ゆかりの原作コミックをアジアのスーパースター共演で映像化した台湾ドラマ。


banimiさんのおススメで見てみました。
たまらんです。
ジェリー・イエン ファンは必見ですね。
いやあ、久しぶりにメロドラマをがっつり見た。
これ、TVシリーズだったのね。
そんで、なんと、原作は 一条ゆかりのコミックでした。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【9件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード